私は、個人的に管理表を作るのが好きで、表計算ソフトをよく使います。最近、googleスプレッドシートに統一したのでそのお話をしたいと思います。
googleスプレッドシートを使う事にした理由
Microsoft Officeのソフトが価格が高い
会社のパソコンとかは、 Microsoft Officeですか?個人で使うと価格が高いですよね。最初から入ってるパソコンは高くなってますし、個別で必要なExcelとかでもAmazonで14,000円とかでした。
互換性のある低価格ソフトを使う
以前は、キングジムなどの互換性のある安いソフトを使っていました。これだと現在Amazonで3,300円ですね。パソコンを替えた場合、シリアル番号を削除申請すれば使えると思うのですが、いつの間にかパソコン変えてるうちに無くなってしまいました。またバージョンも古くなって買い替える必要もあるでしょうしね。
互換性のある無料のソフトを使う
マイクロソフトストアに無料で「Neat Office」というのがありました。使用感に問題なし、個人的な使い方なら問題なさそうでした。でもしばらく使っていたら有料をすすめる広告が出てきました。
有料にすると、広告無し、PDF、端末10台までなど機能が解放されるらしい。
年額930円か無期限で2,330円、そんな高い金額じゃないんですが、よくわからんソフトだし、毎回広告でるのもウザイし。そこでgoogleスプレッドシートを使う事にしました。
googleスプレッドシートのここが便利
以前から、googleスプレッドシートというのがあるのは知っていたが、しっかり使ったことがなかった。使ってみて便利だと思ったところをあげてみます。
- Googleアカウントがあれば無料で使える
- パソコンが故障して変わっても、Gmailのように継続して使える
- ツールバーにブックマークして置けば簡単に開ける
- 他のデバイス、パソコン、タブレット、スマホで見れる、使える
- 他のオフィスソフトからインポートできる
不便だなと思ったところが一つだけある。表示の倍率が固定できない。ファイルを開くたびにズーム機能で大きくしないと行けないところがちょっと面倒。調べたが固定する方法はないみたい。
googleスプレッドシートに他の表計算をインポートする方法
今まで使っていた、表計算は簡単にインポートできるので方法を説明します。
Googleドキュメントを開く
chromeブラウザなら左の方にアプリというのがあります。もしくはグーグルトップページの右上にもあります。
左の3本線からスプレッドシートを選ぶ 空白から新規のシートを作る
ドキュメントは、Word、スプレッドシートは、Excel スライドはPowerPoint的な感じですね。スプレッドシートを開いて、+の空白から新しいシートを作ります。
ファイルからインポートを選ぶ
ファイルをアップロードする
インポートしたい、Excelファイルなどパソコン上からアップロードしましょう。
「無題のスプレッドシート」にファイル名を書く
無題のスプレッドシートのところにファイル名を書きましょう。
ブックマークする
webサイトをブックマークするのと同じ要領でブックマークしましょう。
ツールバーのファルダに保管する
ツールバーに保管しましょう。ファイルが多い場合はフォルダを作りましょう。
最後に
googleスプレッドシートって普通に会社とかでも使われているんですかね?なんでもかんでも、グーグルにしとけばパソコンの引っ越しもラクでいいですね。いつぶっ壊れても大丈夫。